美肌力ブログ~紫外線から顔を守りたい人あつまれ

よく噛んでゆっくり食べる。ダイエットにも胃にも優しい。いやいやそれだけではありません。

私は早食いである。

 

先日、胃の検査で軽度の逆流性食道と医師から言われた。

 

こんなことしてますか?

見せられた指導パンフレットに、

甘い物が好き

刺激の強いものが好き

食べた後にすぐ横になる

早食い食べすぎはいけません

 

他にもいろいろありましたが、まるで私のことだと…

 

中でも、特に早食い…誰にも負けないくらいの勢いです。

 

先日、仕事で新幹線に乗った時に途中から60代の女性の方が座りました。

早朝の新幹線でしたのでその女性はひとつのパンを本を読みながら食べ始めました。

 

暫く時間が経ちふと隣を見るとまだパンを食べている女性…まだ食べ終わっていない!

どんな食べ方をしているのか私は本を閉じ横目で観察することにしました。

 

ゆっくりパンをひとくち口に入れる。ひとくちが小さい。

そして咀嚼。失礼とは思いましたが数えました。

42回!最近頑張って飲み込みそうになるのを無理して30回は噛んでいたのに、それをはるかに超える42回。

 

なんて私は噛むのも早く、ひとくちも大きく、固形物を水のように流し込むような食べ方をするのだろうか。

 

朝から反省。

 

内科の医師に単品食いは食事を加速させるから、いろんな種類を交互に食べてね

と言われました。同じものが口に続けて入ると脳は記憶し速度を速め、違う物が入ると減速されるそうです。早食いの人はラーメン要注意だそうです。

 

いろんな物をちょこちょこゆっくり食べると女の子はかわいいじゃないとも言われ、少しでも可愛く見えるように多種類と思っていたのに、単種類でありながらゆっくりと食べる隣の女性。

 

今日もゆっくり噛んで、ゆっくり食事。可愛く見えるように頑張ります。

 

 

pagetop