美肌力ブログ~紫外線から顔を守りたい人あつまれ

何気ない表情・・・言葉より表情の真実

お友達や仕事関係の方とお話ししていると、人間は様々な表情を顔に表します。

嬉しい時、怒っている時、悲しい時。私たちは経験から相手のしぐさや表情、口調から、その人の気持ちを読み取りコミュニケーションを取っています。

 

しかし、その表情を科学で分析するという「空気を読むを科学する研究所」の表情・しぐさ分析の総合コースを清水建二先生から学んでいます。

 

正式には微表情という0,2秒以下の無意識に自分の感情を抑えようとしている時に顔全体に現れる表情です。

この微表情を読み取る力をつけるコースです。表情分析は奥が深くとても数か月で習得できるものではありませんがこの表情を見つけられることにより、相手との会話に離れることなく会話ができること。相手の微表情を見て会話を進めていくことができます。

この読み取りは訓練で身につけることができるということです。

 

絶対ではありませんが知っていると知らないのでは全然違うことに気づきます。

 

相手が私の話を理解していないということもわかりますし、丁寧に話すところが諄いということもわかります。

相手の感情状態を知ることで仕事、日常生活がスムーズになります。

 

興味を持ちましたか?

私は仕事のためではなく、興味を持ったので受講しました。

興味を持つこと、関心を持つこと、そして行動することは新しい世界を知り視野を広げます。

関心のあるものに対し素直に受け入れる・・・そんな柔軟な心がこれからは大切に思います。

 

 

pagetop