美肌力ブログ~紫外線から顔を守りたい人あつまれ

コーヒー好きの人はシミが少ない

コーヒーと紫外線の関係~うれしいシミ予防!

お茶の水女子大学大学院の近藤和雄教授は、首都圏在住の主婦109人を対象に調査を実施。食事や飲料からどの程度のポリフェノール量を摂取してい るかを算出した結果「コーヒーからの摂取は47%と最も多く、日本人の代表的なポリフェノール摂取源であることがわかった」という。

ブログ コーヒー

近藤教授はさらに非喫煙女性を対象に調査し、1日にコーヒーを2杯以上飲む人は紫外線によるシミが少ないことも確認している。効果的な目安は「1日にポリフェノールを1000~1500ミリグラム摂取すること。コーヒーだけでとるなら3~5杯ほど」という。

もう一つの注目成分はカフェイン。脳の活動を活性化したり、疲労感をほどよく抑えたりする作用があるうえ、内臓脂肪の減少を促進するなどメタボの改善効果も期待できそうだ。

コーヒーシミ予防

1日1杯程度のカフェイン入りコーヒーにはタンパク質リン酸化酵素ATRを抑制して紫外線で損傷した細胞を死滅させる効果がある、とする研究は、これまでに何本か発表されてきた。

「カフェインはATRを抑制できるため、皮膚がん予防の武器になるかもしれない。紫外線を直接吸収してくれる日焼け止めとしての用途も期待できる」と話した。

ブログ 日差し画像

コーヒーと紫外線

コーヒーと健康

 

 これは生活習慣に取り入れやすいシミ予防です!

ぜひブラックで飲む習慣を!

image

歯の着色が気になるのでホワイトニング効果の高い歯磨き粉を

使用するといいですね。

 

pagetop