美肌力ブログ~紫外線から顔を守りたい人あつまれ

ベランダの掃除を11時ごろしました。紫外線量は?

網戸やベランダのお掃除も暖かいと気持ち良いですね!気になったので紫外線量を測ってみました。画像は2790マイクロワットです。

 

人間の肌は500マイクロワットー以上から日焼けが始まると言われています

比較的日焼けしやすい人の場合だと、1000~2000マイクロワットの紫外線量に10分以上さらされると日焼けが起こり、
3000~4000マイクロワットでおよそ5分、
5000~6000マイクロワットだと3分以内に日焼けするらしいです。

image

 

 

ベランダの掃除はお水撒いたりほうきで掃いたり柵をふいたり一生懸命掃除してしまいます。

そして意外と時間もかかるものです。キレイになったベランダで洗濯物干しをして1時間近くは無防備な状態です。ちょっとしたお出かけや外出でも知らないうちに日焼けしますね。

 

5月初旬午前中は紫外線も多いです。

 

気象庁のデータも午前中から

高くなっています。

ちなみにUVインデックスとは

紫外線が人体に及ぼす影響度をわかりやすく示すために紅斑紫外線量を指標化したもの。現在、世界保健機関(WHO)などでは、UVインデックスを用いた紫外線対策を行うよう奨めている。国内でも環境省からUVインデックスが3以上の場合はできるだけ日差しを避け、8以上の場合はできるだけ外出を控えたほうがよいといった具体的な対処方法が示されている。

 

紫外線は日焼けだけでなく人体にも及ぼす影響もありますのである程度意識して生活したほうがよさそうです。

 

 

pagetop